« あきらめないっ!! | トップページ | シマ兄ちゃんが養生できるように!! »

2013年2月 1日 (金)

シマ兄ちゃん不調

昨日、シマが連続で嘔吐して、その後もどんよりしていて

これはマズイなと即、病院へ。

(コウメは一度に沢山食べるとすぐ吐くし、毛・草や食後ジャンプとか

原因がはっきりしていて、吐いた後はすっきりした雰囲気ですが、

シマはめったに吐かないし吐いた後の顔つきが明らかにマズイ雰囲気でした。

(シマ成猫で保護後、原因不明の高熱で寝込んだときがあり、

シマの顔つきで不調の度合いはなんとなく把握できてるので))

一通り検査して決定的にひっかかるのはないけど

エコーで膵臓と胆嚢が怪しい様子もあり、まめに様子見に。

とりあえず吐き気は薬で止めるだけだから、薬が終わってまたぶり返すなら

いろいろ積極的検査に(どこまで積極的に検査するかは悩ましいとこですが)。

薬は抑えるだけのものだから根本的解決にはならとのこと。

あとは膵臓の炎症対策で抗生物質。

膵臓は判定がとても難しいとのことですね。

精密では陰性反応でしたが2割は外れる(?)らしいし

エコーでは通常とは違う形なので気になるとのこと。

黄疸はでてないので重症ではないかも。

とりあえず今は薬が効いて、食欲はまぁ合格。吐きも止まってます。

水分はチェックして飲みすぎずでも不足しないようにもしてます。

薬が終わってもぶり返さないといいのですが・・・。

私が動いてると不安げなので横でPCとか作業してると安心のようです。

今は熟睡中です。

(シマ横で待機してる間、後で役立つかもと思い

ブログにメモ書きみたいですが症状記しておきました。)

ちなみにうずらちゃんは意外にも察したのか昨日は珍しく静かだった・・・

1p1312958

シマも吐いたり病院で疲れて薬も効いて熟睡。。

2p1312959

コウメもコテじいも静かだった・・・

3p1312960

4p1312962

と、思ったが消灯後うずらのすごい暴走が始まり・・・

でもちゃんと(?)シマは巻き込まずコウメ姉さん相手に暴走でした。

今日もシマにいつもなら遊ぼう~と騒ぐのに、イイコに独り遊びして

今はお昼寝(早っつ!)です。

↓シマ 今朝はハヤブサ警備をする余裕も少しでてきました。

5p2012997

顔つきも少し緩やかになったかな?

6p2013007

うずらは独り遊びだって上手にできるのですよぉ~

シマ兄ちゃんをゆっくり休ませたいですからねっ!!

1p2012963

この紐、オモシロイよー生きてるんだよー!!ニャハハハッツ!!

2_p2012963_2

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

« あきらめないっ!! | トップページ | シマ兄ちゃんが養生できるように!! »

コメント

心配ですねぇ・・・
シマ兄さん!
元気になぁ〜れ ((☆ヾ(*゚▽゚)ノ☆))フレー♪

うずらさんも随分と空気を読むように・・・w

シマくん、大丈夫かしら・・・
雄猫ちゃんが吐くのは、私には苦い思い出があるので、
心配でなりません・・・
が、猫はみんな違うし、うずら母さんに余計なご心痛をかけてはいけませんね。
ごめんなさい。
早い段階で、病院に連れて行かれたのはさすがですね。
このまま、落ち着いていってくれることを祈ります。

シマ兄ちゃん、早く良くなってね!
シマ兄ちゃんはみんなのアイドルですから。。。

Twitterで不調と知って、今もすごく気になっています。
原因がハッキリすると対処もしやすいけど、分からないと不安ですね。
はやく良くなりますようにと願っています。

>hachiさま
なんかね~シマは弱いんですよね基本的に。
自分が身代わりになれたらいいのですが・・・
とりあえずお薬は効果あり落ち着いてきてますが、
原因はっきりしないしいろいろ不安だらけです
でも回復!を期待しつつ
見守ります(^^)

うずらは意外とオトナな対応で感動・・・
でももしかしたらシマが病院臭でコワイのかも?!

>サ・エ・ラさま
単純に毛玉や毛で吐くのとは違うな~ていう吐き方ありますよね!?
サ・エ・ラさんの雄猫ちゃんは病名なんでしたか?
悲しいことえ思い出させてしまい、ゴメンなさいね・・・
もし差し支えなければカギコメでもいいので教えてください・・・
いまいち原因がはっきりしないものの
膵臓胆嚢が怪しい面もあるし、お薬は吐き気を抑えるだけで根本的原因は解決してないので・・・今いろいろ調べてます

>しずく堂さま
ご心配かけてます・・・
そうなんです、原因がイマイチ分からないから不安です・・
シマはけっこう繊細で弱いとこもあるので心配してます。
とりあえずの薬は効果あって落ち着いてはいるので
今後もうまく治療できて、このまま体調落ち着いててもらいたいです。。。

ちょっとご無沙汰していた間にシマちゃんが
調子を崩していたとは・・・。
抗生物質と消炎剤はねこの基本コンボですから
まずは其れで落ち着いてくれれば良いのですが。
いろんな治療をしてくれる病院がありますので
セカンドオピニオンも考えて先手先手を打って生きたいですね。

>みそちゃんの父さま
そうですよね、私自身の経験や友人知人の話などでも
犬猫病院は千差万別というか本当の基本以外は
検査方法も項目も治療も注目して比重をおく点もさまざまですよね・・・
今の病院はいろいろ病院をさまよった際に教えもらい辿り着いた病院で
きちんとした説明や情報更新なども熱心で信頼してます。
でも重病でかなり突き詰めた検査や治療が必要な場合は
焦りすぎずセカンドオピニオンも重要かもですよね。
病院は近いからというだけでなく、それ以外の面も考慮・優先して選ばなきゃですよね。。もちろん近いにこしたことないですが~(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シマ兄ちゃん不調:

« あきらめないっ!! | トップページ | シマ兄ちゃんが養生できるように!! »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ