« シマ兄ちゃん不調 | トップページ | えらそう?? »

2013年2月 2日 (土)

シマ兄ちゃんが養生できるように!!

こんいちは、うずらです。

みなさん、シマ兄ちゃんのこと心配してくれてありがとう。

シマ兄ちゃんはオクスリ飲んで寝てます。

でもたまに警備参加したりお母さんに遊んでっていったりしてるし

ご飯もたべてトイレもOKですよ・・・オクスリ効果かな。

↓今朝も警備参加のシマ兄ちゃん

1p2023097

でもまだまだ完全に回復したわけじゃないらしいから、

みんなで大事にしなきゃなのですよ。

1p1292828_2

と、いうわけで うずらは独り静かに遊ぶようにしてます(←ホント)

まぁ、遊びといっても狩りの訓練を兼ねた練習って感じですが・・・

この箱を使って訓練ですっ!

2p1292807_2

トンネルみたいなんだよぉ~!

クイクイッツ!!

3p1292800

トンネルの向こうのターゲットを狙ってみたりして、

狭いとこでも迅速に素早く動けるように訓練するんですよぉ!!

プリプリッツ!!

4p1292801   

オリャァア~!!

ザザッツ!!

キマッタ・・・・

5p1292803

う~ん、やっぱり生きたターゲットが臨場感あって訓練になりそうですよねぇ・・・

チラリ・・・

2p1292810

おっ!!ぴったりなターゲット発見っ!!

1p1292809

狙いよしっ!構えよしっ!! ハンタモードに変身っ!!

ギラ~ンッツ!!

位置について~よ~いっ・・・・

3p1292879

ドンッツ!!

オリャァアア~!! ダダダッツ!!

2p1292811

「コウメ姉さん、バァア~!! 一緒に遊ぶ??」

ニャッハ~ッツ!!

5p1292813

「 うずらが 『コウメ姉さん、いいこ、いいこ』 してあげますよぉ~♪ 」

グイグイッツ!!

6p1292814

「ね~ねぇ~シマ兄ちゃん心配だよね?? ところで鼻チューしてもいい??」

グイグイッツ!!

7p1292815 

コウメ 「あ~もう!うずらサイテー!!なにすんおよぉ~###」

ダッツ!!

1p1292816

ジャーンプッツ!!

7p1292817

ちっ!逃げられました・・・

せっかくシマ兄ちゃんが静かに寝れるように(←?)姉妹仲良く遊ぼうと思ったのに・・・

1_p1292817

シマ兄ちゃんに、ゆっくり休んでもらうためにも

コウメ姉さんには頑張ってもらわないとですなっ!!

キラ~ンッツ!!

2_p1292817

・・・・・。

うずら、独り遊びで充分なんじゃない??相手必要??

まぁそりゃたしかにシマのために、うずらの相手を頑張るけど・・・

なんか痩せそう・・・痩せるかも?!

どうしよう「コウメちゃんてばガリガリで貧相ね」とか言われたり?!

「シマ、早く元気回復してくださいね!コウメのためにも!! コウメより 」

3p2012991 

シマの代わりにうずらちゃんと大運動会や狩りのターゲットで

頑張るコウメ姉さん・・・どうもありがとう。

母もうずらとひっそりうずらと遊んでパワー発散するようにしますね(^^;)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

シマ昨日は大好きな飴の小袋を投げたのをダッシュで獲ってもってくる遊びを何度もおねだりしてきました。夫にも遊べとおねだり。ご飯も自分から欲しいというように。動きもすばやいです。爪とぎも力強くバリバリしはじめた。

ただまだ食べる量は完全復帰はしてない。見た目も吐いた日の影響か少しやつれてるような?感じも。表情もだいぶ緩まりましたがまだ少し硬い感じもあると思う。また、シマは具合悪いときほど甘えてくる傾向にあり、ずいぶん甘ったれなのも心配。

やはり単純なたまたまの吐きとは違うと思うので、投薬終了後どうなるかがとても心配。

メモとして:シマ投薬  

pfizer セレニア24 一日1回半錠(吐き気止めとして) 

pfizerピンク楕円 25mg一日1回1錠(膵臓炎症対策として抗生物質) 4日投与予定

« シマ兄ちゃん不調 | トップページ | えらそう?? »

コメント

こんにちは!
シマくん、元気に回復してくれそうな気がしますね!!
食べてるし、動けるということで、私の経験とは違うと思うので、
逆に安心して書けます(^_-)-☆
うちのあおいの実の兄弟だった、「ビリー」は、
1歳7ヶ月で、尿路結石からの腎不全により、天に召されました。
なにしろ初めて飼った猫で、あまりにも不勉強でした。
「あれ、今日は外へ出ないな」と思ってたら、
その日のうちに、つらそうに唸りだし、頻繁に吐くように・・・・。
それも、食べないので、水みたいな胃液みたいなのを吐いていました。
もう、その時には、おしっこが出なくて苦痛にもがいていたんですね。
2軒の獣医さんにかかり、手を尽くしてもらいましたが、
結局苦しい思いをさせて、約1ヶ月で死なせてしまいました。
「後悔が胸を噛む」って、こういうことなんだと思い知りました・・・。
もっと早く気がつけば、って。
外に出る子だったので、必ずしも家のトイレだけでしてなくて、
おしっこが出てないのに気がつきませんでした。
それでも、膀胱の辺りをさわれば、カチカチだと分かったんですよね。
飼い主として、調べることも、足りなかったです。

シマくんは、すでに受診しているし、お薬ももらって、
手厚く見守られているので、大丈夫だと思います!!
とにかく早く見てもらう事ですよね・・・
ストレスにはなるだろうけど、手遅れになるよりいいもの。

余談ですが、しゅんすけが吐いて様子が変だった時は、
ビリーの痛い経験からすぐ受診したんですよ。
なんと、マンソン裂頭条虫でございました・・・・・・(。>0<。)
長々と、ごめんなさい


シマ兄ちゃん、、快方に向かってるとのこと、、本当に良かったデス。。
男にゃんこは優しくて、人懐っこくて とてもとても 可愛いんやケド、、
どーしても女の子より身体がひ弱い気がしマス。。
それだけに心配。。。
私もサエラさんと同じよーーに、コタロウをなくしているので、、他人事ではありまセン。。
ちゃんと、不調を感じ取り病院へかかられてるので、大丈夫でしょう。。早く
完全に元気になってもらいたいデスね。。

そんなシマ兄ちゃんのため、1人で遊ぶうずらちゃん、けなげ!!と思ったら
しわ寄せはコウメ姉さんか。。。
でも、ダイエットになるかもよ!がんばれ~~!コウメ姉さん!!

早くシマ兄さんと一緒に
遊べるようになるといいね〜
うずらさん(*^_^*)もう少し我慢だよ〜
たっぷりコウメさんと遊んでもらいなww

シマ兄さんふぁいと〜

うちのコジロウも数日間、いつもと明らかに様子がおかしい事がありましよ。
私は獣医さんではないので、病院に連れて行ったり、投薬したり、かまってあげるくらいしか出来なかったけど。。でも今はとっても元気で、元気すぎて食べ過ぎでミニブタです。(~_~;)
うずら母さんはいち早くシマ君の変調を察知して、対応してあげているのだからもうすぐ完治しますよ!
絶対(^ν^)!

投薬後の動きがどうなるか心配ですが、
とりあえず食べてお水を飲んでいれば
大丈夫とうちの主治医は言います。
24時間気を配るのは疲れてしまうとは思いますが、
僅かな兆候を見逃せない時期だと思います。
ムリをなさらない範囲で見守ってあげてください。
大切なシマちゃんを

>サ・エ・ラさま
ビリーくん、とても残念でしたね・・・
猫さんって本当にガマン強いとこがあるので
重症になってからでないと、こちらも気付くのが難しいかもですね。
小さいサインで気付ければよいのですが、
多頭飼いだとトイレ管理やお水飲んでるかとか
日々全員確実に確認は難しい面もありますよね・・・
たぶん、シマも連続嘔吐前も何かよく見てたらサインがあったのかも?
でも「気のせいかな?」くらいのとても小さいことで気付けなかったのかなと
反省してます・・・
まだ決定的な原因がわからないので不安ではありますが
シマのためになるべく気付けることは気付けるようにして回復できるように
努力しますね(^^)

ところでマンソン裂頭条虫・・・
出てきたのを対処するのが大変そう。見た目がコワイ~(^^;)

>コタロウのハハ さま
そうなんです、私も経験や周りをみても
オトコノコ猫さんのほうが身体がひ弱い気がします(^^;)
性格もオンナノコ猫さんより繊細な傾向があるような・・・!?
オンナは強いのかも(汗)

コタロウくん、とても残念でしたよね・・・
本当に猫さんて辛抱強いところがあるから
目に見えて分かるまではなかなか気付くのは難しかったり
急変したり重症化するまでどうしても気付けないこともあるように思えます・・・
私もシマに何か小さいサインは少し前から実はあったのかなぁ・・と
反省してます・・。

コウメもシャーシャー言いながら
うずらの相手して(?)逃げ回って頑張ってくれてます(^^;)
うずらがシマに遠慮する姿はオトナになったなーと思ったんですが(汗)


>hachiさま
シマ、お薬とかがんばってます~(^^)
顔つきはだいぶ緩んできていい感じです。。。
原因がわからないのが不安なんですが
このまま落ち着いてくれるといいなぁと思います。

今日はうずらがシマの近くでうろうろしてたから
(うろうろしてただけですが)
少し元気になったなと思ったのかも?!
 
コウメさんにはもう少し頑張ってもらいます~(^^;)

>ウメコ(食糧調達係り) さま
コジロウくんもピンチがあったのですよね・・・
やっぱりオトコノコ猫さんは繊細傾向かも?
どこがどう悪いとハッキリしなくても
全体的にバランスが崩れて悪影響して
漠然と不調という場合もあるかもですよね。
気持ちもどんよりすると悪影響かもだから
おもいっきり甘やかして明るく接しますねぇ(^^)

>みそちゃんの父さま
たみこちゃんはその後、大丈夫だったようで何よりです(^^)
「とりあえず食べてお水を飲んでいれば大丈夫」と、
たみこちゃん達の主治医さんがおっしゃてるなら心強いです。
投薬後、そのまま落ち着いてくれるのが理想ですが
そう簡単にいかなくても、兆候や傾向とか日常生活で気付けることは
キャッチしてサポートしていきたいと思います。。
猫さまは大切な宝物なので(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1764769/49108949

この記事へのトラックバック一覧です: シマ兄ちゃんが養生できるように!!:

« シマ兄ちゃん不調 | トップページ | えらそう?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ